おむちゃん家

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしさいっぱい

<<   作成日時 : 2015/09/27 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

秋らしくなりましたね〜
こちらカボス

画像
柑橘系苦手でつ

しゅわってなるものやスプレー系がキライ

こちら大分県産ですが
未だに「すだち」との違いがわかりません

画像
こらーっ
ちゃんと調べなさーい

じゃあおむちゃんはわかるの?
画像
それを言われるとよ、弱い。。。
画像
スック
でもこれだけはわかるしー
snowshuiさんのとこのぱんこさんが
すだち君と一緒にすだちトラベルで旅をしてた
あれはすだち君だった

そう…今が美味しい季節らしい
サンマに合うのはどっちだっけ??

そんなことをのんびりと考えてる休日は
静かだー
これぞ休日
テレビ東京ふるさと再生日本昔ばなしなんか見たりして…

今日の「転失気(てんしき)」が面白かったなぁ
落語にもなってますよー

和尚さんが往診で来た医者に「転失気」はあるかと尋ねられ
「転失気」とは何かわからず
ちんねんに調べてこいと命令する

ちんねんが訪ねた花屋は「売り切れてない」とか
雑貨屋は「味噌汁に入れて食べた」とか適当なことを言う
ちんねんは医者の所へ薬をもらいに行き
それが「屁」だと聞かされるが
和尚には「盃」だと嘘をつく

和尚は次の往診で箱に入った「盃」を用意し
うちには代々伝わる「転失気」が有りましたと言って見せる
「寺ではこれが転失気で」

どんなにスゴイにおいかと蓋を開けられ
「盃」を見せられた医者は。。。
転失気とは「屁」のことだと話すと
和尚はちんねんに「お前はウソをついたな そんなことでよいのか」
「はい屁とも思いません」
…というお話

なんだかアンジャッシュのコントを思い出して
「プッ」って笑ってしまった
お後がよろしいようで…

日本昔話…エンディング
「♪人間っていいな♪」
クマの子見ていたかくれんぼ
お尻を出した子一等賞
夕焼け小焼けでまたあした またあした
いいないいな 人間っていいな
おいしいおやつにほかほかごはん
子どもの帰りを待ってるだろな
僕も帰ろお家へ帰ろ
でんでんでんぐり返して バイバイバイ♪

今は「♪ぴょんぴょん ふにょふにょのうた♪」
…聞いたことなかったぁ

♪坊やよい子だねん寝しな
今も昔も変わりなく
母のめぐみの子守唄
遠い昔の物語

このタイトルは何でしょう

答えは…
「♪にっぽん昔ばなし♪」  でした
そうだったんだ…
息子たちが小さい頃よく聞いたなぁ
保育園なんかでもよく歌ったっけ

近くて遠い…思い出かなぁ

のんびりした秋の休日 ゆっくりテレビも見られて懐かしかったって よかったねーでも月日は流れる!?ってことかーって思った方はランキングへの協力クリックお願いします コメントもね
画像

↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます

そういえば[サザエさん]の波平役の声優交代に続き 
フネさんの声も変わるって
画像

46年間も続けてきたんだ
43歳頃からずっと50歳代のフネの声

全然違和感なく見てたなぁ
それにしてもアッパレ!

今日が最後の放送かも…
見なきゃ!

あと、30年ぶりにルパンのアニメがまた始まるらしい

何だか時の流れを感じるなぁ
秋のせいか。。。

画像

Pちゃんのとこのキング(勝手に命名)
アイル君が「山と渓谷社」のカレンダーに出るそうで
画像

どの子もカワイイしキレイ
その中でも12月…トリだよスゴイ

あたしたちの次のチャレンジをお楽しみに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
すだちはほぼ徳島県産で小さいです。
かぼすはほぼ大分県産で大き目です。
私はすだち派です。
snowshui
2015/09/27 20:36
フネさん昨日で終わりでしたか
見逃しちゃったなあ
来週からどうなんでしょうかねえ・・・
タフィー104
2015/09/28 05:08
snowshuiさん
サスガすだちにお詳しい!
またすだちトラベルに参加するのでしょうか
行けるなら私も行ってみたい。。
おむすびママ
2015/09/29 06:57
タフィー104さん
フネさん少し若くなるみたいですよ。
でもあまりギャップがあると…
って感じで確か60歳代かな。
おむすびママ
2015/09/29 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

懐かしさいっぱい おむちゃん家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる