おむちゃん家

アクセスカウンタ

zoom RSS 大兄の卒業式

<<   作成日時 : 2016/03/22 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
兄たんたちから猫グッズをもらいました
ねこだんご っていうマスコット?と
袋止めクリップ(お菓子なんかの袋の口を止めるやつ)

今日は大兄の大学卒業式でした
卒業式の前に京都から帰省していて
戻る前にくれたんです
画像
へっ!?そうなの

で、またいなくなっちゃったでつか
画像
ねぇチーちゃん
このねこだんごちゃんさ
おむちゃんに似てない?
オッドアイだからおむちゃんとは違うけど…

う、うーん 待ってチェックするでつ

画像

何よあたしがだんごだって?
チッ

ふふっ 背中に乗っけられてるのに
おむちゃん あながち嫌がってないじゃん

うーん大兄のにおいがするからかな
おむちゃん大兄にデレデレだもんね

画像
あーっ落っこっちゃった
でもおむちゃん甘えてる。。。

今日の卒業式…参列しようか迷いました
でも式の様子をインターネット配信するというので
休みを取って自宅のPCで見守ることにしたんです

写真は後で送ってもらうことにして…

キリスト教の大学ならではの学長や総長の式辞…
信者ではないけれど
心打たれるものがありました
特に社会に出ていく卒業生に説いた「良心」について

…「良心」とは自分を正当化することではない 
他人を攻撃するものでもない
自分を反省すること…

そして最後に学長から
創始者である新島襄が第一回卒業生に贈った言葉
と同じ言葉が贈られた

Go,go,go in peace, Be strong!Mysterious Hand guide you!

ママさんなりに意訳すれば 未知なる世界へ自身で突き進め
ってことだと思うけど(かなりの意訳です)
当時は15名の卒業生だったそう
大河ドラマ「八重の桜」で毎回ハラハラドキドキ
感動したり涙したりしたことを憶えている
もう2〜3年前になるかなぁ
オーバーラップしちゃうな

まぁそれにしても
何だよインターネットで卒業式を見る!?
今風じゃね!?
…いえいえそれだけでは終わらない
厳粛な中にもあたたかい精神が伝わっていい式だったから
(遠方だったから間接的だけど 自分なりに納得いく方法を考えました)

今日配信されていた映像からもはっきり見て摂れたこと
それは…式辞を聞いている学生たちみんなの目に光があったということ

そういう仲間とキャンパスライフを送れた息子は
幸せなんだろうなぁ


大学の卒業式 あっさりしてる場合が多いかもしれないけど 親心としてはずしっと重いってこともあるんだよねって納得してくれた方は
ランキングへの協力クリックお願いします コメントもね
画像

↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます


画像
ん〜?
大兄またいなくなった・・・むにゃむにゃ

今度はどこへ。。。

to be continued・・・

あたしたちの次のチャレンジをお楽しみに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこだんご、確かにおむちゃんい似てる(笑)
大兄さん、卒業おめでとうございます
今時はインターネットで中継ですか
凄いですね
親がついていくより、こうして見守る方がいいように思います
じっくりみられるし!
タフィー104
2016/03/23 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

大兄の卒業式 おむちゃん家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる