おむちゃん家

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州の旅〜長野編〜

<<   作成日時 : 2015/10/17 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

チーコお天気はどーお?
雨降ってる?
画像
降ってるでつ

じゃあ今日はインドアだね
ゆっくりしようね

さて
行ってきました信州の旅

まずは諏訪湖
画像
湖畔の間欠泉センターは映画やドラマCM撮影でも使われていて
吹き出す様子(人工的だけど)を見ることができる
すぐ後ろは諏訪湖
今日は雨模様だったけど足湯にも入れたし
はやく本物の温泉に入りたーい
画像

まずは諏訪大社上社秋宮

上社秋宮 春宮 下社本宮 前宮 と四社あり
四社巡りもできる
最近ブームの御朱印帳記帳
いっぺんで4カ所ゲットできますね
何しろパワースポットということで…
注連縄もスゴイ この狛犬は青銅製では日本一だとか

右の手水は温泉が出る…珍しい
画像
諏訪大社の至る所に御柱が奉られている
画像

7年に一度の御柱祭は来年
一度は見てみたいなぁ
特に御神木を山から曳きだす山だしの木落とし
木落とし坂っていうのもある(実際通るのかな)
川越しもあるんだねぇ

画像
春宮
秋宮から1.2kmだから
ぶらぶらするのもいい
奥の方には万治の石仏があり
形も云い伝えも面白い
画像
途中 御湖鶴(ミコツル)という醸造元があり
出来たばかりの日本酒を試飲
「秋あがり」爽やかな味でした
水がキレイだから醸造元が結構多い

そして温泉に入った後は美味しいお酒&お料理
画像
産地ならではのものが沢山
この魚は何だと議論して
諏訪湖だからワカサギだ…いやこんな大きくない
淡水ならマスじゃないか…
(メニューに鱒って書いてあるのにね)

あ、このワインは無添加!
信州善光寺竜眼
コチラでしか飲めない貴重なもの
やはりうまっ!

画像

ホテルの展望台から朝の諏訪湖
朝からイイお天気で
2日目に出発〜

信州秋の旅 美味しいものに温泉いいもんだねーって納得してくれた方はランキングへの協力クリックお願いします コメントもね
画像

↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます

画像
ハイお土産
ワカサギだよー
においだけねー
画像

ガブッ
食ってやるー
だめだめー

信州の旅は甲州編へ続く・・・

あたしたちの次のチャレンジをお楽しみに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

信州の旅〜長野編〜 おむちゃん家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる