おむちゃん家

アクセスカウンタ

zoom RSS サンドイッチの不思議

<<   作成日時 : 2015/04/05 15:19   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

早くも桜が散り始めて いよいよ暖かくなるかと思いきや
関東は小雨まじりの花冷えとなりました
画像


あーこんなにくっついちゃって・・・
大丈夫かな
目覚めて「なんでここにいるのよー」ってならないかな
画像
接近どころか
乗っかってる感じ
あったかいのかしら…
ううん違った「あったかいんだから〜♪」
…でしたね!?
画像
大丈夫でつからぁ
画像
にゃに?

ははっ 寝ぼけているみたいデス

さてさて 今日はサンドイッチについて・・・
最近ムーミンの本を読み返しているので
改めて気づいたこと…それは
ムーミンママはサンドイッチをよく作る!ということ
そしてそのサンドイッチとコーヒーを
ムーミントロールはじめみんなよく食べるのです
画像
「ムーミンパパ海へ行く」では
ムーミンパパが夜中に怖い夢をみたときに
ムーミンママが「サンドイッチでも作りましょう」って言って
夜中に食べるんだよね

ママは「もう怖い夢は見ないかしら」
「うん、夜中にサンドイッチを食べるのは美味しいね」
パパの感謝の気持ちが美味しいの言葉…なのでしょうか

画像

「ムーミンママのお料理の本」ではいろいろなレシピがあるようで
あたたかいオープンサンド ってメニューはこちら
 スクルッタおじさんのしぶい味黒パン・オープンサンド
 ムーミンパパの幸せ味おやすみ・オープンサンド
 ちびのミイのなまいきな味サーディン・オープンサンド

なんかピンときた!
サンドイッチは美味しいだけじゃない
何か不思議な力があるのかもって…

そう うちの母はよく卵サンドとジャムサンドを作っていましたね

母に子供たちを預けて 仕事を終えてお迎えに行った時 
よくジャムサンドをおやつ代わりに食べさせてもらっていたのを思い出すなぁ
子どもたちも好きだったようでした

そういえば今ママさんがサンドイッチをよく作るのは
母譲りなのかもって・・・

元々ママさんもパン食なので
サンドイッチはチャチャっと作っちゃう
卵の「オープンサンド」も大好き
フランスパンやチャバッタでオープンサンド
これも香ばしい
画像

で、コチラは8枚切りの食パンで作ったハム卵野菜サンド
ヘルシー志向なので自分用にはバターマーガリンは一切使用せず
マヨネーズハーフで作った卵サラダを直接パンに塗って
野菜は(水がでると困るので)真中に挟むのがポイント
但し家族用にはマーガリンを使用します(笑)

画像

ペロリン
あーおむちゃんなめちゃった
(内緒にしとこう サンドイッチが美味しそうだからってことにして)

そうかサンドイッチねぇ またまた猫ちゃんたちのおやつではなかったねぇ においと思い出はわかるかなーって思った方は
ランキングへの協力クリックお願いします コメントもね
画像

↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます

画像

ねぇおむちゃん〜
わぁ首の下あったかい〜
丸くなって挟まれてたところ(サンドされてたところ)だね

画像

おむちゃんも気持ちよさそう
猫ちゃんと一緒に過ごすのは
寒い日の方がいいのかもね
時として。。。

あたしたちの次のチャレンジをお楽しみに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よく海外小説とか出てきますサンドイッチ
日本でいうとおにぎりのようなもの?
ママのアジなのかなあ
サンドイッチ食べたくなってきた〜
それも手作りのやつ
コンビニとは全然違うアジになるのも不思議ですねえ
ママさんのもすごいウマそう。。いや美味いにちがいないですね^^
タフィー104
2015/04/05 21:33
タフィー104さん
サンドイッチ…作る時は、食べる立場にもなります。端っこまで具があるのがイイなーって…
コンビニやスーパーのはなかなか…ねぇ。
ムーミンママのはどうなんでしょうね。。
おむすびママ
2015/04/09 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

サンドイッチの不思議 おむちゃん家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる