おむちゃん家

アクセスカウンタ

zoom RSS ムーミンは奥が深い!?

<<   作成日時 : 2015/02/16 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ご存じトーベ・ヤンソン著のムーミン
コレは「ムーミン谷の彗星」
画像
スリッ
久々に読むと
結構ハラハラ ドキドキのストーリーなんだよね

このムーミンシリーズは決してファンタジーに終始するのではなく
世の中の厳しさやある意味風刺も含めて
色々考えさせられるストーリーだってこと
改めて感じた次第デス

画像
ヤベッ
倒しちゃったわ

あはは
この文庫本…おむちゃんにはわかんないよね

画像

じゃこのカップにおやつ…クリスピーキッス…
入れてあげる

やったラッキー!

画像

ありがと ママさん

画像
ほいじゃチーちゃんも
おやつ食べるでつ

画像
待て待て あたしだってば
画像
いただきっ

画像
ねぇおむちゃん
なんでチーちゃんたちわざわざこんな深いカップにさ
首突っ込んでおやつ食べてるんでつかー

ふっ 天然チー助にしては考えてるじゃん
でもね いいのよ深く考えなくて
どうせママさん何かに影響されたんだから

そう…先週の某テレビ番組の「こんなところに日本人」
でフィンランドに住む日本女性を特集していたんです
その女性はヘルシンキからさらに北のリヴァロへ航空機で移動して
さらにバスで移動するサーリセルカという町にいる方

ムーミンの特集ではなかったんだけど
こういう所で頑張っているというコンセプト
この地は今まさに北欧の白夜に包まれるところで
上手くいけばオーロラも見られる

あー一度は行ってみたい

そんなところでシングルマザーが頑張っている
…という番組を見て
掻き立てられました
フィンランド…北欧…オーロラ…ムーミン
冬の季節である今 どれをとっても興味を持つ
そして魅力あるワードやキーワードがズラリです
オーロラは運不運があってうまくいけば見られる
…ってものかもしれないけど
あー一度は見てみたいなー

ムーミンシリーズは本や絵本 グッズ…色々あるけど実はストーリーの中身は奥深いし 興味そそられるものなんだねって改めて思ったよって思った方は
ランキングへの協力クリックお願いします コメントもね
画像

↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます

画像
おむちゃん
あたしたちさ ムーミンやムーミン谷のストーリーのダシに使われてるみたいでつよ

知らねっ イイってそんなの
ガツガツ

ムーミンスタンドサンシャイン店が近々オープンします
池袋にオープンは有難いなー
平日だから無理だけど
い・き・た・い!


あたしたちの次のチャレンジをお楽しみに


はじけるみかんブログパーツ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このカップはケンタだ〜(笑)
トーベ・ヤンソンの生誕記念で、ムーミンもの沢山出てきてます〜
フィンランドじゃ童話じゃなくって、大人も読むものとされてるとか
奥が深いんですよねえ
子供じゃわからなかったことが、こうやって本読むとわかることが沢山でてくるみたいですよ
いい言葉もいっぱいです
タフィー104
2015/02/17 06:34
このマグカップ…2にゃんの様に顔を入れられない気がする雪ちゃん(^^;;
彗星は読んだことないんですが…良かったですか?
snowshui
2015/02/17 08:31
タフィー104さん
そうなんです!
絵本っていう捕え方じゃなくて
物語…として読むと違うかな…と。
ムーミントロール一行がすっごい怖い目に遭ってるけど
その間に多くの人や生き物と出会って
…みたいなハラハラづくし!
なかなか新鮮でした。
おむすびママ
2015/02/19 23:04
snowshuiさん
「彗星」の絵とマグのグリーンが合うかと思って並べました。
彗星が段々近づいて(大きくなって)
くる間に色々な出逢いや遭遇があるので
怖い目に遭うこともあり…
あっネコ出てきます。
読んでみてくださいね。
おむすびママ
2015/02/19 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ムーミンは奥が深い!? おむちゃん家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる