おむちゃん家

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばろう東北!

<<   作成日時 : 2011/10/09 17:34   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
どうしてあたしが「がんばろう東北」バッチをつけているかというと
ママさんが復興ボランティア「川越救援隊」〜日本旅行企画〜に参加したからなの
画像
ここは宮城県南三陸町 職員が最後まで避難を呼びかけた知らない人はいない防災対策庁舎 無事だった職員はわずか10名
屋上まで押し寄せた津波にアンテナによじ登ったといいます
言葉を失ってしまう程の津波の爪跡が次々と…
(注:許可を得て撮影しています)
画像
こちらも屋上に避難したという病院 向かって右の2階辺りに船が見えます
画像
車は未だ打ち上げられて下ろされないまま
画像
画像
線路は遮断され
画像
列車が入っていくはずのトンネルには線路の影もなく
画像
集められたけど行き場のない車のスクラップ
画像
タイヤも…
後ろは海水にやられて枯れた木と緑の木の差が歴然…
画像
橋桁だけが残され
画像
今でこそ穏やかな海だけど多くの物を奪っていった
南三陸町は町の復興が遅れているように感じる
町の方々は、家を失った人々が元の場所ではなく、新しい場所で生活できるように支援してもらいたいと言う
海沿いの状況からその意味がよくわかる

さてそんな中私達がやってきた南三陸町RQ歌津ボランティアセンター
用水路の漂着物除去と  自然の中のキャンプ場「さえずりの谷」作りに分かれて活動しました
画像
私達の班はキャンプ場 明日から参加する子供達に喜んでもらうためにしたことは
ロープワークを覚えてペグを打ったり 
画像
皆でこうかなーイヤこっちかと迷いながらのテントを張り 土器を作る泥を用意したり
画像
ぬかるみにはまった軽トラは押してもダメなら持ち上げるしかないと
運んじゃったなんて初めてでしょうか
画像
協力してアケビ取り 皮も灰汁を取って食べるそう
画像
初めてのマムシ草 そういえばマムシが結構出るらしい
画像
明日の食料を収穫 
栗ご飯ができる クルミは1個だけ
画像
ムカゴ(山芋の一種)おこわにするとか

これからは子供達との触れあいとか交流とか
メンタル面でのボランティアにニーズが集まることでしょう
一緒にがんばろう東北

復興は一緒にがんばっていくことなんだなーって納得してくれた方は 
ランキングへの協力クリックお願いしましゅ コメントもね
画像

↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございましゅ

画像
チー助 あなたもひと肌脱ぎなさいよっ
画像

わかってまつ だからこうして歩いてるんでつー
画像
そういうおむ姉ちゃんは何かしてるんでつかー
まさか寝てるだけとか
画像
うるさいわよ
画像
ママさんが拾ってきたこの栗をどうにか復興に活かすことを考えてるんだからっ
どう びっ栗した
画像
チョイチョイ
ボランティアは気持ちが大切なのYO〜

あたしたちの次のチャレンジをお楽しみに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3.11から…うちの子記念日へ
昨日は311から6年ということで 各地で黙祷が行われたのでは… ママさんの職場でももちろんしました ...続きを見る
おむちゃん家
2017/03/12 09:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ボランテイア行かれたんですか!
写真に改めて、被害の凄さ感じます。
もう半年経過したのに、まだまだ地元では苦労されてますね。
ママさんも活動ご苦労さまでした。
こういう地味な活動、本当に大事だと思います。
マスコミではもうあまり流れなくなってきただけに、ありがたい情報でした。
みなさん復興に向け頑張ってますね!
タフィー104
2011/10/09 18:29
ボランティアお疲れ様でしたm(−−)m
子供たちの無邪気な笑顔、素敵でしたね。
ボランティア活動も今回だけにとどまらず
これから先も可能な範囲で続けられるといいですよね!
チーム10.8
2011/10/11 22:26
タフィー104さん
そうなんです!やっぱり実際目の当たりにしてみると
本当に津波はすごかったんだなって…
地元の方は、海の色は黒かった…
と言っていましたから。。。
おむすびママ
2011/10/15 15:02
チーム10.8さん
川越救援隊も続いてくれれば
活動は続くかなーって思います。
小さな事でもできることはたくさんありますよね!
おむすびママ
2011/10/15 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

がんばろう東北! おむちゃん家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる